職人社長の体験記(ココだけの話)

ネズミの被害

ネズミの被害
焼肉のたれが被害に・・・

食べれんくなっちゃったわ!

お客さんが見せてくれました。

口が開いて食べられてますね・・・
ひどい!

カテゴリー: ネズミ・害獣 (苦手な方は見ないでね) | コメントする

引っ越しシーズンですね!

頂き物

昨日、自分のいない間に、
向かいのコーポの武内さんが

引っ越しの挨拶に見えて
お菓子を置いて行ってくれました。

嬉しいですね。
若いお母さんなのに。

でも、事務所を訪ねてくれたとき
事務員の末松に

「眼鏡の短髪のおじさんみえますか?」
と言われたらしく

末松は、笑えてくるのを
我慢しながら応対したとのこと。

いあや
”眼鏡の短髪のおじさん”

は、ちょっとショックですが・・・

その武内さんとは
2~3年前に知り合いました。

豊山町役場から紹介されました

と、電話をくださり
蛇は、やってますか?

蛇は、さすがにやってません。
(気持ちわるいので、さすがにやらないようにしている)

残念ながら・・・

と、答えたら
バックスさんの目の前のコーポですが
何とかお願いします!

目の前の電線にいて、
2階の私の部屋に来そうで・・・

と、言われ
うちの事務所の2階の窓から外を見ると

いました! 目の前に
アオダイショウが!!!

わかりました
と、快く?

退治しました。

どうやら、電線の途中に筒状のものがあり
そこを、スズメの巣にされているようで

巣の卵を狙ってきている様子

事務所の外の
アイリスオーヤマの巻き取りホースで

直噴射して、
追っ払い草むらに逃がしてやりました!

気持ち悪いので、
なるべく仕事が来ないように祈ってます。

武内さん、お菓子ありがとうございました!
次の家でも、お元気で幸せに暮らして下さい!

また、どこかで
お会い出来るのを楽しみにしてますよ!

カテゴリー: お客様, ひとりごと, ネズミ・害獣 (苦手な方は見ないでね) | コメントする

また、寒くなり そこで、寒ーいお話

今日は、寒いですね。

えらいもので、本当に天気予報というか
気象予報はあたるもんだなあと感心してます。

先週、来週は寒さが戻ります・・・
という予報で、本当か!

と思っていたら
本当にすごい日中でも冷え込みますねえ。

と、こちらも弊社に
冷え込む情報が・・・

ポストから郵便物を取り出すと

IMG_1341
弁護士からこんな手紙が・・・

自分のお客様の家で
コウモリに困っている・・・

ということで、コウモリ防除を
去年の暑い暑い中、

一生懸命に、うちの村瀬と
協力会社の細谷さんが、汗だくだくで

やってくれたのに・・・
お金がもらえないなんて

お客さんからは、もらっているのに
弊社は、もらっていない。

仕事をもらったリフォーム会社の社長が、
病気で入院して会社が倒産。

我々も、迷惑ですが、
改めて経営の難しさを実感します。

経営の教訓で、高い月謝を払い
勉強させていただきます。

利益の蓄積をしていないと、会社の体力がなく
ちょっとしたことで、資金繰りが難しくなりショートしてしまう。

長期借入をして
キャッシュフローを良くすることをしてなかったリフォーム会社の社長。

入院や経営者に何かあった時の
リスク回避のための保険に加入していなかった。

危機管理が出来ていないと
いけない

結局、夜逃げという選択しかなくなり
弁護士にも音信不通。

サラリーマンの時と違い
今一度、気を引き締めないといけないと背筋が寒くなりました。

カテゴリー: お客様, ひとりごと, 集客の勉強 | コメントする

アスクル すご過ぎー

IMG_1319
アスクルからの到着便

朝頼んだのに・・・
夕方には事務所に配達されて驚きです!

あまりの早さというか速さに
おどろきー

社名を
アスクル

から
スグクル

に替えた方が良いのでは・・・

すごい裏には、
中で働く方も大変と推測します。

急ぐ時は、本当に助かります。
そこまで、急がない時は、

働かれる人にしわ寄せが行くので
そんなに無理しないでー

と思いますが、
皆さんはどうお考えですか?

カテゴリー: ひとりごと | コメントする

ネズミの被害

ネズミの被害
ドレッシングが・・・

ドレシングが被害にあったそうです。
お客さんが見せてくれました。

カテゴリー: ネズミ・害獣 (苦手な方は見ないでね) | コメントする

イタチの足跡

イタチの足跡
ステンレスの雨樋の上に・・・

イタチの足跡
トタン屋根の上に・・・

DCIM2471
雨の痕・・・(笑)

作業中に雨が降ってきました。
屋根の上なので、危険ですから本日は退散です!

カテゴリー: ネズミ・害獣 (苦手な方は見ないでね) | コメントする

ネズミのしわざ

ネズミのしわざ

ネズミのしわざ
粘着トラップの真ん中のエサが・・・

お客さんが、自分でネズミを捕まえようとされ
最初は、捕獲できたようですが

だんだん賢くなり
何と

粘着トラップの真ん中のエサだけ
食べて逃げていくようになってしまいました。

クマネズミは、
本当に賢いし、どんどん進化しています。

我々も、ネズミに負けないように
日々、努力をしないといけないと

強く思った日でした!

この物件に取り掛かったのですが、
もちろん、バックスの美味しい毒餌で駆除します!

美味しい毒餌も
日々、ブラッシュアップしてます!!!

カテゴリー: ネズミ・害獣 (苦手な方は見ないでね) | コメントする

今日は、みなさん雪は大丈夫でしたか?

久しぶりに昨日の昼間から
雪が降って、道路はさほどでもないですが

車の上は、5~6cmは積もっていたでしょうか?

高速道路が多少通行止めで苦労しましたが
何とか、現場にも間に合い一安心。

DCIM2466

現場が西尾市だったので、少し焦りましたが
さすがに、こちらは温暖でぜんぜんでした。

今日は、鳩対策の仕事で、
この高所作業車で工場の中の上の方まで上がりました。

高所作業車を借りるところまでは、
カーナビがあるのですが

DCIM2467

このとおり
高所作業車には、カーナビがついていません。

カーナビがない生活に慣れていないので、
ものすごく不便さを痛感しました。

スマホをみても危ないし。
以前は地図を見ながらが当たり前だったのに。

便利さに慣れていく
自分がこわい・・

カテゴリー: ひとりごと | コメントする

東京発 新幹線最終は、混み込み

DCIM2457

DCIM2461
これ新幹線の移動中ですよ! すごい混雑です!

3月6日(金)
東京駅 22:00発 名古屋終点の最終便(ひかり)

新幹線の中で乗車率?%というのかわかりませんが
すごいでしょ! 通勤満員電車のようです!

週末金曜日とあって混むのでしょうね。

一昨年は、22::00過ぎてもあるだろうと
余裕で22:00頃に東京駅に着き

切符を買おうと思ったらら
22:00で最終だったので、乗れずに急きょ泊まることになってしまいました。

確か、受験シーズンと重なって
宿泊先を何時間もかかって探した記憶がよみがえってきました。

久しぶりの東京主張
何しに行ったのか

DCIM2453
東京駅の真ん前のJPタワー(郵便局のビル)

セールスフォースドットコム

いわゆる、クラウド導入のための講習です。
あまりにカタカナが多すぎて・・・

アレルギーになりそうな
9:00~18:00 1日みっちりでした。

でも、これでお客さんの情報を瞬時に見れたり
更新したりできるので、

今後のサービス向上の一環です。

では、22:00まで何をしてたのか?
同級生と久しぶりに食事してました。

DCIM2458
これ、同級生(に見えますか?)の奥村くんです。

駅構内の銀だこで、立ち飲み中です。

電気工事業で独立して頑張ってます。

現場が終わって駆けつけてくれました。
昔の友人が、頑張っているのを見ると

勇気や元気が出てきて
よし、俺も頑張るぞ!

という気になり
お互いに良い刺激になりました!

感謝!感謝!

DCIM2459
奥村会があるらしい

この奥村君ですが
全国の奥村という苗字があれば

誰でも参加できる
「奥村会」に参加しているらしく

現在、全国で150人くらいいるそうで、
奥村というだけで、年齢も関係なく

飲んだり話したり
フェイスブックでつながっているそうです。
珍しい・・・

ま、とにかく
頑張れ 奥村!!!

カテゴリー: ひとりごと | コメントする

シロアリ防除のついでに・・・

シロアリ防除のついでに
ドアの上をベルトサンダーで削っているところ

ネズミ防除5年保証中の北区のお客さんから
電話をもらい

ネズミが出た!
という電話かなと思ったら

バックスさんは、シロアリもやってたかなあ?
今まで、他の業者でやってもらってたんだが

バックスさんがやっているなら
やってほしいという内容

もちろんやってます!

シロアリの予防工事を作業中に
玄関の木製ドアがきちんと閉まりにくいことを感じたので、

お客さんに聞いてみると
きちんと閉まらないので

鍵がかけにくかったことが
困りごとでした。

それを聞いたら
直したくなるのがバックス魂です。

早速、ドアの枠に当たる部分を
ベルトサンダーで削っているところです。

年配の方なので、
毎日が大変です。

お客さんに喜んでもらって
今日もハッピーです!

IMG_1240
完了!

カテゴリー: お客様, ひとりごと, 害虫 (苦手な方は見ないでね) | コメントする